パーティクル崩しが思った以上の反響で俺感激

ランキング上位に載りたい!

wonderflでなんか作ってると、やっぱりランキングに載りたいって思うよね。上位に食い込むにはどんな作品を作ればいいのか。

今まで作った物を比べてみる

ということで、私の作った物リスト(旧アカウント)を見てみる。
その中で、1番ファボられてるのが、wonderfl build flash online | 面白法人カヤック。現段階のファボられた数は17。フォークが1。




なに?豆腐が1番だと?豆腐の作成時間は1時間程度だったはず。しかもものすごく適当に作ったから、コードも綺麗じゃないし、見た目もそんなによくなくね?


個人的には、wonderfl build flash online | 面白法人カヤックが1番伸びると思ってたんだが。弾幕は、コードも見た目も綺麗にがんばって、行数もなるべく少なくように心がけ、最適化もがんばった作品。ファボられた数は11。フォークが6。




フォーク数が多いが、ファボられ数が豆腐より少ない。時間書けて作った弾幕より、適当に作った豆腐が優れてるのはなにか?考えなくても分かる。ネタとして面白いかどうかだ。

ネタとして面白い物を作る

やっぱ、みんな見てて面白い物が好きらしいね。高クオリティな作品でも、ファボってくれるが、かなり質のいいものじゃないと、あまりたくさんのファボり数は期待できない。ネタならアイディア次第で何でも作れるし、簡単な物ならすぐ作れる。


ということで、簡単にランキングに入りたいならネタ系の何かを作ろう!
ちょうどブロック崩しを作ってたので、それを改良。ただ崩すだけじゃ面白くないからネタ的要素を投入。


できたのがこのパーティクル崩し

ファボられ数41!快挙!


コードは例によって適当。最初は無理ゲーにしようとするとしたけど、ブロックが弾になるようにしたら、クリア出来るようになった。


結果クリア出来なさそうに見えるけど、少しすれば驚くような変化が起き、クリア出来るような絶妙なゲームが完成。


フォークしてくれた人も多くて俺感激!Thanks!
それにしてもフォークの内容がほぼ、チート的内容なんだが、みんな考えること一緒なんだな!

ついでにちょっと改良

チートばかりのフォークだったから難しく改良。
すでにクリアさせる気ないがな!


やっぱりランキング上がるとテンションも上がるよ!
今後は生活リズムを直すためにも朝ワンをしたい!