twitterで花火!


Twitterで打ち上げたいコメントを、

#hanabi [( ゚д゚ )]


のように #hanabi [コメント]って書けば打ち上げリストに追加されるよ!
[]は必須だから絶対付けてね!




Tweet hanabi!のボタンを押せばテンプレが表示される。


どんな花火が打ち上げられるか確認したい場合は花火一覧で。

技術的な話

この花火、CHECKMATEwonderfl build flash online | 面白法人カヤックをFork(コピー)して作りました。

使ってるものといえば、Twitter APIと、XMLと、正規表現ぐらい。別にどれもそこまで複雑な処理はしていない。
ソースコードこちら

AAで花火

で、これを面白くしたらどうしたらいいかと考えたんだけど、キャラクターの花火とかあったから、それを表現したらいいんじゃねと思ってテキストを打ち上げようってことになった。


表示の仕方は、ソースを見てくれたら分かるけど、
ただ、文字をTextFieldに入れて、そのTextFieldをBitmapDataに変換、一ドットずつ見てそれを一つの火の粉にしてるだけ。

打ち上げるコメントを取得

さて、下準備が出来たから次は打ち上げるコメントを取得しないといけない。


始めはwonderflのコメント欄から取得しようと考えたんだけど、やってみたらセキュリティエラー。
やる前に気が付いとけよ!お前!


wonderflがダメならtwitterから取得だ!
ということになった。まぁ結果的にはこっちの方がよかったな。


twitter API自体は昔、wonderfl build flash online | 面白法人カヤックで作ってたので、そこのソースを拝借。
twitter APIの説明は[観] Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)に乗っている。ログインとかしない限りそこまで難しくない。
まぁ、今回はただ、「http://search.twitter.com/search.atom?q=%23hanabi」にアクセスするだけだけどね。


そして取得できる情報はXMLなので、XMLのコメントの部分を取ってきて、正規表現を使って、[]に囲まれたものだけを取得。
この正規表現に苦戦したんだが、twitter上の皆さんに聞いて何とかなりました。ホントありがとうございます。
結局たくまけい: ActionScriptでrubyのString#scanもどきを使わせてもらいました。


後は取得したコメントからランダムに選んで、打ち上げる。


Tweet Hanabi!ボタンをつける

ついでに、Tweetしやすくするために下に「Tweet Hanabi!」ボタンを設置。
ボタンに使ったライブラリはhttp://www.bit-101.com/blog/?p=1217


Twitter API使ってアクセスしてる。
http://twitter.com/home/?status=」+コメント
で、コメント付きでTwitterに飛べるようになってる。

あー楽しかった

最近思うのが、いい作品を作るには技術よりアイディアだろと考えるようになってきました。
今回のだって、ただTwitterと花火とテキストをくっつけただけ。
時間を駆ければ手の込んだ作品は出来るだろうが、私はそれよりちっちゃな作品をいくつも作った方が効率がいいような気がする。
私自身見た目のいい、エフェクトとか、3Dとかバリバリの作品は作れないからね!
今回のだって、1日で作った。


俺はもっとみんなから「すげー」といわれるものを作り続けるぜ!