Pipesすげー

Pipesってなに?

最近wonderflでよく見かけるようになったYahoo!Pipesという文字。
はて、Pipesってなんじゃらほい?


Pipesを使った作品一覧


作品を見る限り、RSSを解析してくれるサービス?
よく分からんが、おいしそうだ。

せっかくなので調べてみた

ググるとすぐに出た。
Yahoo! Pipesを知るためのエントリ詰め合わせ - ナマアシタノム
2007年頃にすでに流行ってたらしいね。


用は、サイトのRSSをフィルタリングしたり、くっつけたり、ソートするような操作を、GUIで出来る。
そして、ごにょごにょして作ったRSSを公開したりも出来る。


例をあげよう。
http://pipes.yahoo.com/irons/timelineviewer

Twitterで他の人のタイムラインがどんな感じか見たいときは無いだろうか?
それを実現したのが、Twitter Timeline Viewer。
Twitter IDに見たい人のIDを入れれはすぐさま、その人のタイムラインを生成してくれる。


これが、プログラミングせずにGUI操作だけで作れちゃうんだぜ!?

せっかくなので作った

coppieee_botは今の所、wonderflRSSTwitterFeed経由でポストしてるだけ。


wonderflだけPOSTしてもつまらないから、FlasherのブログもPOSTするか!
で、出来たのが
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=7ceb5cb68263b590f02e7bf6f6a41c06


RSSをまとめて繋げてるだけなんだけど、TwitterFeedで複数管理するよりものすごい楽。TwitterFeed重いしね。
あとは、作ったRSSをTwitterFeedに登録しておけば完成。
しばらくしたらcoppieee_botが新しいBlogのポストをしてくれると思うよ。


今回登録したブログは私がてきとーに選んだものなので、「勝手に俺のブログの更新を発言してんじゃねーよ」とか、「このブログも登録してよ」とか、「coppieee_botの発言数が多くてウザイ」とかの苦情は@coppieeeまで。