NetBeansでScala

EclipseScala書いてたんだけど、現段階のScala2.7用のEclipseプラグインでは、
エラーで落ちたり、コード補完が利かなかったり、かなりストレスが溜まる。


Eclipse自重しろよ、ムキー!と、Twitterで叫んでた所、@takedasoftさんから

@coppieee 今日聞いた話ですが、eclipseはscala2.8にあわせて開発進んでいて、scala2.7用へのバックポートはしていないそうです。自分はNetBeans6.7+Scala2.7.x使ってますが結構いいですよ。他はVim派が多いようです。


http://twitter.com/takedasoft/status/4395914016


とのコメントをいただいた。
NetBeans触ったこと無かったし、せっかくだからそっちでやってみるか!

NetBeansScalaする方法

Windwos XPでのやりかたですよ。

  1. ScalaのサイトからScalaランタイムをダウンロードして、解凍。
  2. 「%SCALA_HOME%」という環境変数を追加。値はScalaを解凍した場所。
  3. Pathに「%SCALA_HOME%\bin\」を追加。
  4. NetBeans 6.7 をインストール。Java SEでおk。
  5. NetBeansプラグインをダウンロードして、適当な場所に解凍。
  6. NetBeans開いて、「ツール」→「プラグイン」→「ダウンロード済み」→「プラグインの追加」で解凍したやつの中を全部選択してインストール。
  7. 「ファイル」→「新規プロジェクト」でScalaが増えてるので、てきとーにHelloWorld。

Scalaランタイムは、スペースの入っていないパスに置かないとうまくいかなっぽい。つまり「C:\Program Files\」の下とかじゃダメ。
Scalaコンパイル中によく分からないエラーが出るって人は、たぶんパスの設定がうまくいってないと思うからそこら辺再度確認して直せばうまくいくかと。