はてブのようにTweetする機能作ったよ!

はてブでブックマークするときに押すボタンってかなり便利だよね。

これがなかったら、わざわざURLをコピーして、はてブのサイトに行って、書き込みっていう作業をしないといけない。

Twitterでもそれは同じで、あるサイトに対してつぶやきたい場合は、URLをコピー、Twitterのサイトに行く、書き込みっていう作業が必要だよね。


じゃあはてブのボタンの用にTweetするボタン作ればよくね?

作った

10分とかからなかった。
Google Chorome、FirefoxOperaで動作確認済み。

javascript:(function(){window.open("http://twitter.com/?status="+location.href);})();


上のJavaScriptをブラウザのブックマークに追加すれば完成!




あとは、サイトに対して突っ込みたいときにTweet!を押せば、Twitterのページに飛べる。
もとのサイトのURLがすでに入っているので、それに突っ込みを追加して投稿!


これでより、tweetしやすくなったね。

より幸せなTwitterライフを送ってください。では!

追記(タイトル有バージョン)

"twitter"にてタイトルもあった方がさらにいいのでは?とのコメントをいただいたので、タイトル有バージョンも作った。

javascript:(function(){window.open("http://twitter.com/?status=+"+encodeURI(document.title)+location.href);})();


場合によって、好きな方を使えばいいと思うよ。

さらに追記(タイトル判別バージョン)

もっと便利なの作ってもらった。やったー。
http://skdontl.blogspot.com/2009/09/tweetlet.html
タイトルが有るか無いかを自動的に判別してくれる。みんな、これ使えばいいよ!