FlashDevelopの親がいた!?.Net FrameworkのIDE SharpDevelop!

FlashDevelop関係の記事をあさってたら、FlashDevelopの元となったIDEが存在するようで・・・。
これは驚き!!!
その名もSharpDevelp!!
本家サイト:SharpDevelop Community

SharpDevelopって?

調べてみると、フリーの.Net FrameworkIDEらしい。
つまり、C#とかF#とかサポートしてるよ!
フリー版のVisual Studioもあるけど、こいつを使ってみる価値はあるな。

インストールしてみた

FlashDvelopと同じぐらい使いやすいなら、VisualStudioもいらなくなるんじゃね?
ということでインストールしてみた。


Downloads @ic#codeのSetup Downloadからダウンロード。
てきとーにインストール。
うん、軽い。うちのノートで1分もかからずにインストールできた。
てきとーに"hello,world."。

使ってみた感想

見た目はVisual Studioライク。
コード補完もデバッガもある。
c++(笑)はサポートされてないっぽい。


うん、特に問題なく使える。
こいつの一番の長所は何よりも軽いということだろう。
インストールもすぐだったし、コーディングもサクサク出来る。


Visual Studioだと、インストールに何分もかかるし、結構サイズも馬鹿にならない。
そういう点ではSharpDevelopVisual Studioよりイイ!!
ノートにVisual Studio入れるのをためらっている人にオススメ出来るだろう。